他人のカードを使うデッキは割と好きで、前は逆嶋、今はゴンティを使っているがいい感じのカードのハルダン&パコが統率者2020で出るのでゴンティ・イーサーンを崩しつつ組むかという感じ。ゴンティが盤面虚無とパクりで楽しめたので盤面虚無にする系ジェネラルとしてセンの三つ子を組むことも検討中。
一応ハルダン&パコの能力紹介
≪熱心な秘儀術師、ハルダン≫ 2U
伝説のクリーチャー 人間・ウィザード
秘儀を運ぶもの、パコとの共闘
あなたは、あなたが追放した、取得カウンターが置かれていてクリーチャー出ないカードを追放領域からプレイしてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
1/4
≪秘儀を運ぶもの、パコ≫ 3RU
伝説のクリーチャー エレメンタル・猟犬
熱心な秘儀術師、ハルダンとの共闘
速攻
秘儀を運ぶもの、パコが攻撃するたび、各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放し、それらの上に取得カウンターをそれぞれ1個置く。これにより追放されたクリーチャーでないカード1枚につき、秘儀を運ぶもの、パコの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3
以下検討中のレシピ。
・土地
霧深い雨林
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
沸騰する小湖
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
乾燥台地
虹色の眺望
tropical island
繁殖池
統率の塔
Volcanic Island
蒸気孔
Taiga
踏み鳴らされる地
マナの合流点
真鍮の都
色あせた城塞
ヤヴィマヤの沿岸
冠水樹林帯
植物の聖域
シヴの浅瀬
風変わりな果樹園
家路
宝石の洞窟
ガイアの揺籃の地
古えの墳墓
ドライアドの東屋
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
・マナ加速
魔力の墓所
太陽の指輪
楽園の拡散
繁茂
Fyndhorn Elves
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
極楽鳥
東屋のエルフ
緑の太陽の頂点
踏査
花の絨毯
モックス・ダイアモンド
水蓮の花びら
炎の儀式
発熱の儀式
捨て身の儀式
魔力の櫃
波止場の恐喝者
モックス・アンバー
はびこり
スカイシュラウドの要求
野生語りのガラク
イリーシア木立のドライアド
彩色の灯篭
・コンボパーツ
直観
死の国からの脱出
新たな芽吹き
有毒の蘇生
ライオンの瞳のダイアモンド
思考停止
・サーチ
輪作
神秘の教示者
親身の教示者
商人の巻物
ギャンブル
・ユーティリティ
森の知恵
永遠の証人
・妨害+カウンター
Mystic Remora
リスティックの研究
金粉のドレイク
活性の力
サイクロンの裂け目
水没
断絶
変更はたき
激情の後見
白鳥の歌
秘儀の否定
マナ吸収
遅延
否定の力
意志の力
紅蓮破
赤霊破
夏の帳
・追加ターン
時間のねじれ
荊州占拠
時間操作
カーンの経時隔離
水の帳の分離
時間への侵入
召し上げ
時間の熟達
永劫での歩み
運命のきずな


エドリックみたいに自分のデッキだけを掘るわけではないので歩き続けるのは難しいため、コンボとして死の国からの脱出を採用。勝ち方としてはエンドに直観(脱出・新たな芽吹き・有毒の蘇生)→脱出設置→直観を脱出(LED・思考停止・ペタルか何か何でも)→LED脱出→思考停止…で、ライブラリーを運命のきずなだけにして殴り続ける。という感じ。
ジェネラルの特性上、コンボパーツにクリーチャーが入ってるコンボは破滅を招く危険性があるのでハルクフラッシュではなく脱出を採用する形に。
動きとしてはマナクリ→ハルダン→パコと3Tまででつなげて殴り続ける感じに。上のプランは土地セットだけだと3Tのパコキャストができないのでリチュアルとペタルを採用。指導霊はパコでめくるとキレそうなので不採用。マナ加速はほかのプレイヤーからめくれやすいと思われるので重いマナ加速はもう少し少なくてもよいかもしれない。すぐ勝てるタイプのジェネラルではないので妨害とカウンターを多めに採用。他人のマナ加速で基盤を作りながらカウンターで耐え、追加ターンでアドバンテージを取っていきたい。他人の土地をセットできるのはよさげ。一応フェッチばかりもらっても困らないようにイリーシア木立のドライアドと彩色の灯籠、アーボーグを入れてある。
クリーチャーが唱えられないのがどれだけネックになるかがわからないので早いとこ回してみたい。







コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索