センの三つ子
パコ&ハルダンは低速化して妨害するタイプのデッキにシフトしたのでワクショやTTの減価償却もかねて青黒系デッキを模索
→ジェネラルキャストにワクショ使えて柔軟性もある()センの三つ子に白羽の矢が
センの三つ子のレシピは少なくとも日本語だと最近の寿司コンボ系のデッキが見当たらなかったので上げてみる。
回している感じだとそこそこ勝てる印象。Tier1あたりのジェネラルとはやってないのでその辺とやると爆発四散するかもしれない。
以下レシピ
・土地
霧深い雨林
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
吹きさらしの荒野
乾燥台地
虹色の眺望
Underground Sea
Tundra
Scrubland
湿った墓
神聖なる泉
Mishra’s Workshop
統率の塔
古えの墳墓
真鍮の都
マナの合流点
広漠なるスカイクラウド
ダークウォーターの地下墓地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
雲海
変遷の泉
風変わりな果樹園
宝石の洞窟

冠雪の島

冠雪の沼

・マナ加速
水蓮の花びら
魔力の墓所
モックス・ダイアモンド
金属モックス
オパールのモックス
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
多用途の鍵
厳かなモノリス
秘儀の印鑑
友なる石
ディミーアの印鑑
アゾリウスの印鑑
発展のタリスマン
威圧のタリスマン
Copy Artifact
暗黒の儀式
劇的な逆転
聖列のタリスマン
陰謀団の儀式

・カウンター
激情の後見
白鳥の歌
払拭
精神的つまづき
マナ吸収
意志の力
遅延
否定の契約
ドビンの拒否権

・妨害
呪われたトーテム像
剣を鋤に
毒の濁流
沈黙
蒸気の連鎖
Mystic Remora
リスティックの研究
ドラニスの判事
解呪
金粉のドレイク
致命的な一押し
サイクロンの裂け目
湖での水難

・サーチ
吸血の教示者
悪魔の教示者
伝国の玉璽
神秘の教示者
悟りの教示者
Transmute Artifact
発明品の唸り
リム=ドゥールの櫃
加工
粗石の魔道士

・コンボ
タッサの神託者
Demonic Consultation
汚れた契約
ボーラスの城塞
ヨーグモスの意志
むかつき
霊気貯蔵機
師範の占い独楽
ネクロポーテンス
頭脳いじり

・その他
思案
定業
渦巻く知識
TimeTwister
意外な授かりもの

前述のとおりの寿司コンボが中心のデッキ。
青黒の伝統的爆発カードであるネクポとむかつきがこれらにつなげるカード。
また、ジェネラルがトラミューの餌になるのでボーラスの城塞も入っている。
基本的なキープ基準は周りの速度感や座順もあるが
・2Tジェネラル
・2Tに妨害置物+3Tジェネラル
あたりが基本。
ほかには一応
・2Tむかつき
・寿司の具材がそろいそうでかつ寿司のマナ(青青黒)が3Tで出そう
もありうる。
特に加速全振りから動いて早めのジェネラルキャストに持っていきたいので早い手番順ならマリガンは厳しめに。
2マナファクトが結構あるので
・クリプトorソルリン+2マナファクト+土地2枚
・ワクショ+2マナファクト2枚+土地
などなどで2Tのキャストが狙える。確率は面倒なので計算してないけど3回くらいマリガンすればわりと行ける印象。
遅い手番順だと2Tキャスト狙いはマナドレの餌になって死亡したりするので注意。
採用カードはエスパーカラーのデッキを組むのが初めてだったので怪しげなところがある。
ジェネラルで洗脳する対象は
・早く勝ちそうなところ
・サーチが残ってそうなところ
・ワープがあるところ
・構えてる青
あたりがよい。もちろん手札との兼ね合いもある。
ジェネラル能力との兼ね合い上、むかつきをメインに撃つことが結構あるが、勝てないことも多いので切羽詰まった時だけにしたい。
・不採用のカード
家路:一度採用していたがサーチするにはカードの価値が低すぎ+無色土地でキレそうになるので抜いた。金粉されるとキレるので戻すか思案。
天使の嗜み:むかつきとそろえることはないだろと思った+結局むかつきを人のエンドで打つ時には使えないと思ったので入れなかった。
等時の王笏:ただ無限マナ作っても勝てないため。ただ、むかつきメインキャストから色マナ足りないパターンもそこそこあるので悩みどころ。
深淵の覗き込み:7マナなのが重い。
概念泥棒:自分の7ドローが少なすぎる。
彩色の灯籠:センの三つ子はパコハルダンと違って人のカードのキャスト時にマナの色参照するのでほしいという触れ込みで一度入れたがワクショないと虚無だった。あってもゴミよりだった。
墓地対策系カード:他の妨害と比べてカードとしての価値が低く思える。奇襲性が高いフェアリーの忌み者くらいは必要か?
・採用してるけど怪しいカード
発明品の唸り:インスタントはいいが青青青は重すぎる。
ネクロポーテンス:今のところ使うと負けている。使い方が下手なだけという説が大いにある。
・考え中のカード
ファストランド:虹色の眺望が微妙+白系フェッチは減らしてもいい説があるので青黒および青白のファストは入れてもいいかなと思っている。
幽体のこそ泥:1Tに出しうる妨害枠として積めばキープ基準緩和になる可能性がある?








コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索